格安スマホにしたら、メールアドレスはどうなりますか?

      2017/05/31

pixta_22977885_m-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

携帯番号はそのまま持っていきますが、メアドは使えなくなりますよね。
docomo、au、softbamk等のアドレスが使えないかた、どこでアドレスを取得していますか?

gmailが一般的だが、携帯だと拒否されてる場合が多いというのを見かけました。実際連絡取りにくいですか?

lineは使ったことないので、周りでどの程度浸透しているか不明です。よく「lineしないの?」とは聞かれますが。
家族でlineを使っているのは弟夫婦たちくらいです。親とはメール連絡が主です。

習い事の連絡網は、みなさんキャリアのドメインでした。

こういう場合、1台にするより2台持ちでアドレスをキープしたほうがよいでしょうか?

スポンサーリンク

ベストアンサー

こんにちは!
Yモバイルユーザーですが、二台もちORドコモのスマホを推します。

先月ドコモ携帯→Yモバイルスマホに乗り換えました。
乗り換え理由はいろいろありましたが、一番はドコモのスマホ基本料金が高いこと!
でも、投稿主さんのおっしゃる通りgmailはWEBメールなので、ぼこぼこ跳ね返ってきます(泣)親しい友人には「ドメイン解除お願い」といえますが、ごぶさたな人や目上の人には頼みづらいですよね。

Ymobileの場合、@ymobile.ne.jpや@yahoo.ne.jpのアドレスも取得できます。
でも前者は受信は出来ても送信ができないのです。
「ハングアウト」というアプリを使いますが、ガラケーのメールを基準にして考えると、これをメインアドレスにしようとは絶対思いません。感覚が違いすぎて・・。
後者はyahooの文字でWEBメールだと勘違いされ、跳ね返ってくることが多々ありますので、これもメインアドレスには出来ません。

結果gmailをメインにするしかありません。
SNS(電話番号で送信するメール・70文字以内)は使えたので、gmailで返ってきてしまった人にはメルアド変更を報告。lineをしている人は、そちらを主な連絡口にしています。

私の場合、乗り換えて早々カルチャーショックというか・・一時パニックになり、ものすごく後悔をしました。高くても最初はドコモのスマホにしておけばよかった。あるいは
二台もちにしてスマホのやり方を大体わかった上で、格安スマホに移ればよかった。。

周りに同じ格安スマホをもつ友達やパートナーなどがいれば、わからないことを色々と聞けるのでいいと思います。でも単身ドコモ携帯から格安スマホに乗り換えるのは、オススメしません。格安スマホの店舗が近くにあり、親切に対応してくれるかどうかもチェックポイントだと思います。

長文すみません。
格安スマホにする際は慎重に、事前に情報をたくさん集めて判断されますように☆

その他の回答

回答1
ドコモのガラケー、iPodtouch、旧タイプのWiMAXのモバイルルーターを持っています。

通信速度の200kbpsですが…。
私は、LINEはやってないのでわかりませんが、メールも含めてテキストだけのメッセージのやりとりなら問題ないと思いますが、例えば、地図をアプリで見る…とかになると、いらいらしてたまらないことになりそうな予感がします。

モバイルルーター使用中、たまに速度をはかったりしますが、1Mbpsを切ると、かなり遅い感じがします。最近は、モバイル向けサイトでも写真が満載だったりしますので、ネットの閲覧でもイラつくような気が…。
もっとも、私が短気だからかもしれません。

使用してからのプラン変更が自由にできるのならいいですが、そうでなければ、私なら、もう少しお金を積み増してでも、快適な速度で使いたいです。せっかくのスマホ(私のはスマホではないけれど…)ですから。数百円積み増したら、快適になると思います。
外で動画の視聴とかをしたり、長時間カーナビ代わりに使うとかでなければ、通信量2GBくらいで結構堪能できるのではないか、と思います。

 - 格安スマホ雑談掲示板