格安スマホを別機種に買い換えようと思っています。

      2017/05/31

pixta_21728578_s
いまソフトバンクのガラケーとフリーテルの格安スマホを持っています。

ガラケーを残しているのは家族がソフトバンクであり、特に娘(中学生)が、ガラケーなためです。しかし、来春こちらもスマホに買い替える為、家族全員総移動しようと思っています。

ちなみに私の通話は別会社なので、30秒10円です。(料金は月によって異なりますが千円以上になる事は無いと思います)ただし、ソフトバンク使用の母との会話が、会社を変えることにより結構痛い出費になると思います。最初の数分無料とかだとありがたいんですが・・・。母はらくらくフォンです。(娘との会話はラインを使えばOKかな?・・・と)

スマホに求めるのは・・・
1、バッテリの持ち:(フリーテル)は酷い時は2~3時間しか持たず常にポータブルの充電器が必要
2、メモリー容量:(フリーテル)アプリを入れたくても容量がなく入らない・結果ラインしか使えず・・・本当はスカイプや ゲームも入れたかった。
3、使いやすさ:画面が小さく操作しにくい

どこのどの機種がいいのかありすぎてよくわかりません。
お勧めやアドバイスあったらお願いします。

スポンサーリンク

ベストアンサー

私はいまはarrowsMO2を薦めていますが、3万近いし、そんなには出せないという方もいると思うので。
ただarrowsMO2は、3万以内でで高スペックなのは間違いないです。
新機種のMO3でましたが現在でも売れ筋でとてもいい端末だと思います。

その他の回答

回答1
ワイモバイルで今販売されているスマホの機種でしたら、多分ソフトバンクの回線を使っているのと同様なので、速度の心配はあまりないかなと思います。

お読みになった記事でどの機種の話かを確認されて下のエリアマップと照合されるといいと思います。その機種が3Gのみ対応か、4Gも対応しているか、で違いが出ているのかなと思います。

例えば「AQUOS PHONE 」は「3G および PHS 対応エリア」なので速度も遅いと思いますが、今はもう購入できないと思います。

エリアマップ
http://www.ymobile.jp/area/index.html

今、販売されているものでしたら4G対応になっていると思いますので、特別「データ送受信が遅い」と言うこともないと思います。ただし、店舗によって事情が違う可能性もあるので、購入前に回線速度とエリアの確認はなさっていただければと思います。

回答2
タイミングや店舗によると思いますが、時々「機種一括0円」をしているので、スマホとSIMのセットの方が機種代分安くて済む場合があります。

ただ最近見かける一括0円はドコモかauからのMNPが条件になっている場合が多いようです。3月は「新規」で機種一括0円もあったのですが・・・。

何軒かのお店(電気量販店やワイモバイルのショップなど)で色々相談して見られるとお店独自のキャンペーンとワイモバイルのキャンペーンを組み合わせて色々教えていただけると思います。意外とケータイ(PHS)も同時に契約すると安くなる場合もあるので、詳しい店員さんに相談されるのがお勧めです。頼りない店員さんにあたることもあるので複数店舗で相談されるのがいいと思います。

私が教えていただいたのは、
「家族割引サービス」
http://www.ymobile.jp/plan/discount/kazokuwari/index.html
の主回線を機種一括0円のケータイにする方法です。で、副回線をスマホにします。

ワイモバイルはケータイプランに対して「W-VALUE割引」
http://www.ymobile.jp/plan/phone/wvalue/index.html
があるので、だれとでも定額の費用がこれと相殺されます。

更に、「セットでケータイプラン基本使用料3年間無料キャンペーン」
http://www.ymobile.jp/cp/set_3nenmuryou/index.html
が適用されると主回線のケータイについて「ケータイプラン基本使用料3年間無料」となります。

こうするとケータイについては基本料金無料、だれとでも定額はW-Valueと相殺されて無料となり、機種代も一括0円なので無料になります。ワイモバイルは元々e-mail無料なので10分以内の通話とe-mailが無料なケータイとなります。で、副回線のスマホは500円割引になります。

ポイントは一括0円のケータイを扱っている店舗かどうかです。

更にスマホの一括0円なり、キャッシュバックなり、スマホの毎月の割引なりを店舗でお聞きになって2年程度の総額で比較して、条件の良いお店で契約されればいいと思います。

ご参考まで。

 - 格安スマホ雑談掲示板