ちょっと聞いてください。私の周囲、友人ママ友、ガラケーゼロになりました!

   

2017-06-05_144950
ちょっと聞いてください。私の周囲、友人ママ友、ガラケーゼロになりました!
ちなみに私は未だガラケーです。

最近までガラケーだった友人が、小学校で役員をして
「学校でガラケーだと言ったら…笑われた!から悔しい」
と言う理由でスマホに替えました。

それまで、のほほんと
「壊れてもガラケー」
と言っていた友人です。

私はまだ使えるのでガラケー使用中です。

忌憚なく、ご意見聞かせてください。なぜガラケーではなく、スマホなのですか?ラインなどアプリやゲームですか?ガラケーだと恥ずかしいからですか?




2017-05-12_172912

LINEがしたいのと、ガラケーと維持費が変わらないから。

子供にスマホを持たせたので、無料で連絡取り合うにはLINEが必要だから(格安SIM会社なので)私もスマホにしました。

ガラケーとほぼ変わらない金額(1500円くらい)でネットが外でできるのでとても便利です。

ライブの電子チケット。

私もスマホの必要性を感じず、ずっとガラケーを使ってました。

が、今年の夏、好きなアーティストのライブチケットがファンクラブからの申し込みは電子チケットのみだったのです。
私の使ってるガラケーでは電子チケットが使えず、そのチケットだけのためにスマホに替えました。

それさえなければ、まだガラケーだったはずです。

家族が機種変したタイミングで・・・

私はもう随分前からスマホなんですけど、変えたきっかけは、家族が全員スマホに機種変した時でした。

主人や子どもと一緒に機種変しないと、操作で何か困った時に、誰かに聞くということができない!それって、結構死活問題なんです(汗)

あと、私はラインもゲームもやらないんですけど、公共交通機関を利用して出かける時、携帯がないと乗り継ぎがわからないので、もうスマホは手放せません。

ガラケーの人に対しては、なんとも思いません。というか「不便じゃないのかな?」とは思いますが、経済的には絶対的に安いでしょうから、不便じゃない状況がむしろ羨ましいです。

入院する予定があったのですが、家ではPC使えるけど病院では多分使えない

だろうからスマホに替えてネットしようと思ったのがきっかけでした。

でも、いざ入院の際にはたまたま個室が開いていてしかもPCも備え付けの部屋
を借りられたのでスマホはあまり必要なくなりました。

スマホは準備万端でしたが、PCのキーボードは自分で用意しなければならず有線キーボードは家になかったので結局バタバタ慌てて買ったりしました^_^;

でも手術直後はさすがに起き上がれず、でも痛みと暇な時間をスマホが相手してくれました。

最近の病院は、びょうしつでもスマホOKで看護師さんが枕元に置いてくれたのでやっぱり替えて良かったなとこの時ばかりは思いました。

周りに流されて

使いこなす自信がなく、私はガラゲー派!
と思っていましたがママ友や職場の人、友人がスマホにしてラインなどやりたくなりスマホにしちゃなよ~の進めにのってしまいました(^^)
そしてその私に流されて母もスマホにしました!

娘がガラケーからスマホに替えるにあたり、学割を利用するとお安く購入出来るとなりました。

最初は夫のみだったのですが、見ていたら欲しくなり夫が「お前も買ったら?」の言葉に甘えました。

使い出すと便利だった。

でも私の周りにもガラケー何人かいますよ。
タイミングが合わない、娘のを買った時自分も~と思ったけどいいのがなかったなど、理由は色々です。

役員きっかけかな

幼稚園で、年長で、本部役員してます。

らいんできるほうが何かと便利だろうし自分を押し通すために皆さんにご迷惑かけるのは違うかな?と思いスマホに変更しました。

役員はじめて、本部の皆さんにその話をしたら昨年本部やってる人でかたくなにガラケーの方がいて大変だったから、そういう気遣いをしてもらえてうれしい、と言ってもらいました。

お金は高くなったけど今後中学まで同じなので、付き合いも長いし皆さん良い方ばかりなので付き合いが続くし、かえてよかったなとおもいます。

カスタマイズできる

必要な機能や便利なアプリを入れて、自分好みに出来るのが一番の理由です。
ガラケーでは後から機能を増やせないので。

アプリは便利なのでガラケーには絶対戻れません。
電車の乗り換え、カメラ、写真の整理、ゲーム、外出先での飲食店や見所探し、県のイベント情報、母子手帳、授乳メモ、普通の一言メモ、SNS、などなど、、、

Wi-Fiが使えるのも理由の一つです。
写真の整理はタブレットとも連携しているのでスマホじゃないと困る!!

仕事の関係で‥

職場には、3人の上司がいて‥ここにショートメールが来ます。

仕事の依頼もあります。 キャンセルの連絡もあります。

日時、時間、確認する。遡って‥見るのも大変。自分がどう返事したのか?探すの大変。

スマホにしたら‥個別で吹き出し‥私がどう返事したのか?一発でわかりますし‥

もっと早くにすればよかった。

子供がスマホに変えるタイミングで、上便しました。
二台変えたほうが安かったから‥

特に理由はないです。
旦那が新しい物好きで先にスマホに買い換え。
1年後の買い換えタイミングで旦那に勧められるままスマホに。

それまではガラケーでいいと思ってましたが、スマホに慣れたらガラケーには戻れません。
ラインは最近までやってなかったので、そこまで必要としていません。

職場のプレッシャー。

今までの上司は、仕事でグループラインはちょっと…というタイプだったので、ガラケーでもOKでしたが、上司が代わり、私以外は連絡網がラインになったのがきっかけです。

さすがに私一人だけ別個にメールしてもらうのは申し訳なくて。

とくにきっかけがなくてガラケーだっただけなので、抵抗なくキャリアも変えちゃいました。
今はスマホにすっかりはまっていて、
視力が落ちまくっています(>_<)

壊れはじめたから愛用のガラケーの液晶画面に変な線が入るようになり、それが徐々に太くなってきて・・・。

液晶画面の死のカウントダウンが始まったのをきっかけに、いろいろ調べて格安スマホに替えました。

ガラケーの機種がすごく少なくて選べなかったのと、格安スマホならガラケーと維持費が変わらないと分かったので。

今現在はキャンペーンが適用されているおかげで、ガラケー時代よりも安い維持費で使えています。

夫は、新しもの好き!

二年毎に機種変しようよーと言う感じですから。
スマホでたら、やっぱりスマホにしたいと。

いつも一緒に機種変するので、流されて…ってかんじですね。

でも、使ってみたら便利です。
これはこれで良かったなと思います。

就職して昼休みに皆の会話に入るのが結構しんどかった。

ネットサーフィンして時間つぶしてました。

それに加えて、夫が車のナビをスマホのアプリに変えたのが大きいかな?

夫が運転しながらスマホの操作は怖いし、夫のスマホは操作しづらくてよく夫にナビ操作を依頼されてはうまく出来ずに怒られてました。

で、自分のスマホで助手席ナビしてました。

私の場合もそうですが、LINEなども含めて生活にあると便利なアプリがあれば変えたくなるもんじゃないですかね?

私も変えてから保育園の役員になりLINEの必要性を感じました。

もうみんなLINEありきの連絡なんですよね。LINEない人へはこない連絡もあります。

プライドや意地で変える方は少数派だと思います。

今は格安シムなんてものも出てますからね。
ちなみに私、最近はキャリアスマホ→ガラホ(キャリアメールと電話のみの使用)へ機種変更、今まで使用していた機種に格安SIMをさして2台持ちしてます。

今までLINEやナビ、ゲームの為に月額支払っていた金額はあまりに大きくて、でも、2台持ちになってから便利さと金額のバランスがとれてきた気がします。

キャリアだけの時代と違って今やスマホも金額で選択肢が増えてきていますので、頑なに拒否し続けるのもあると便利なのに・・・って思う時もあります。
家にいる時間が長い方で家にネット環境があるのであれば、必要性もないのかな?

私もスマホにしたのは遅い方でした。

ガラケーが壊れて、機種変せざるを得なくなり、スマホにしました。

スマホが主流なのに、敢えてガラケーを選ぶ理由がなかったからです。今までも機種変する時に、どうせなら新しい機種にしよう!と思ってしてたのと同じ心理です。

スマホは便利だけど、手放せなくなるのが難点ですね。手元で何でもできちゃうからつい触っちゃう。依存性が高いです。

東京に転勤になったので、さすがに主人に持たせてあげないと、電車にも乗れないと思い、じゃあついでに私もということで、auのガラケーからワイモバイルのスマホに変えました。

ちゃんと使いこなせるか不安でしたが、ラインが便利だし、インスタグラムやゲームもしたりして楽しいです。

ガラケーが恥ずかしいということはなかったので、転勤がなければ、まだガラケーでした。

出産の入院を控えて

帝王切開で日数がかかるため、病室で色々調べものとかしようかと思い機種変しました。
手術予定日まで余裕をもって手続きをしたつもりなんですが、二日後に破水し入院……ぎりぎりセーフ…と思いました。

使い方がナゾだったスマホですが、病室でヒマだった際に色々いじることが出来て良かったです。

製造中止だし

私もガラケーで十分でしたが、ガラケーの調子が悪くなって機種変しようとしたら、端末が高かったんです。

前からガラケーである事で馬鹿にされ、恥ずかしく、悔しかったので、スマホにしたかったけど、どう考えても維持費が上がるのが納得いかなくて、格安スマホを勉強しました。

今は2台持ち、結局ガラケー残しています。

やっぱりガラケー使いやすくて手放せないけど、もう新しい機種も無いし、ガラホも高いので、ガラケーとは後1年のお付き合いにする予定です。

今auですが、2020年頃ガラケーが使えなくなるようですが、それまで今の機種が持つ自信も無いし、再来年始めの更新時期で決心つけるつもりです。

ガラケー製造中止にならなければ使い続けたかも…

仕事を始めたので

ネット通販の買い物や、家計簿つけたりなど、これまで自宅でパソコンでやってたことを、昼休みを利用してできたら効率的だなと思い始めました。

と言っても、ガラケーでパケホなし。月額1000円台の料金だったので、キャリア契約は高過ぎて厳しい。ネットで調べて格安simを知り、これなら!と言うことで始めました。

3年位前ですが、まだ格安simも認知度があまり高くなく、ガラケーと両方持ってることを不思議がられたものです。今やすっかりメジャーになりましたよね。

ガラケーの方、私の周囲では何故か堅い仕事をされている方が多いような気がします。不思議なんですが。

子供との連絡と、スマホを理解する為

高校生になったらスマホを持たせる事は分かっていたので、まずは親が知らないと何も言えないなと思い、高校入学の半年ほど前に一足先に買いました。

買いましたと言ってもキャリアではなく、ネットで新品の白ロムを買って、3年前は今ほど格安シムが一般的ではなかった頃に、超調べまくって契約。そしてガラケーは今も維持してます。いわゆる2台持ちです。

ぶっちゃけ、双方の親以外はLINEの無料通話しか使っていないんですが、双方の親がLINEしてないんで、その通話の為に残してます。

2台持ちでもスマホは1000円程度、ガラケーも無料通話が1000円分付いてるプランなので現状そのままです。

子供は通話付きプランなので1500円。単にキャリアを捨てちゃうのももったい無いかなというだけで、私もガラケーはやめてもいいかもなと思ってもいます。

高校生との連絡はやはりLINEが便利でした。居場所も分かるから心配もないです。

写真も動画も気軽に送れるし、パソコン立ち上げるより速いし、ネットの買い物も外出先でも出来る。

家族で東京に行って、車社会で滅多に電車に乗らないので乗り換え案内が簡単に分かるのは助かりました。

きっかけは高校生の子供に持たせる為の勉強のためだったけど、高校生との話も通じるし持って良かったなと思います。

最近、やっとガラケーからスマホにしました。

子供が3人いて、3人とも6ヶ月から仕事復帰してて、さすがに3人になったら大変で時間に余裕がなくなりました。
携帯をいじっている時間がないので、スマホにしてもいじる時間ないし、替えた後も時間がないと使いこなせない。
ガラケーとPCでラインも出来るし、そんなに困らなかったんです。

手の掛かる一番下が4歳を過ぎて、だいぶ楽になってきて、夜も時間が出来てきたので、スマホに替えました。
ガラケーの写真と動画の画素数が悪いので、スマホにしたかったのもあります。
保育園でもガラケーの人がいなくて、行事の時に恥ずかしいのもありました・・・。

時間が出来て、ガラケーが恥ずかしくなり、画素数がイイのが良かったって感じです。

新し物好きだから

スマホが出てすぐ変えたのでその頃はラインがここまで浸透してなかったんですよ
ほんとびっくり!
ラインすごい!

そんな私の変更理由は「新し物好きだから」でした
ガラケー時代も1つの機種を2年もったことがなかったです
もうとにかく新しいもの、最新機能が大好きです

ガラケー時代って技術の進歩がめざましくて、機能からデザインからサイズからもうどんどん変わったんですよね
でもスマホはもう停滞期です
おかげで私の機種変熱もおさまりました

カメラ

へたなデジカメより綺麗に撮れます。

デジカメ持ち歩いてますか?子どもの写真とかそのままアプリでアルバムにしちゃいます。

あとパソコンがないのでガラケーだけだと不便です

歳をとったから(が最初のきっかけ)

ガラケーでは見づらくなったから。

画面が大きいだけでなく小さい文字も大きくできるので便利です。

また旅行が大好きでよく行くのですが昔はホテルにビジネスルーム(コーナー)があり無料でパソコンが利用できましたが、スマフォが多くなってきて頃からパソコンが無くなりとても不便になってしまったからです。

携帯が増えたので公衆電話が減ってしまって仕方なく・・・というのと同じ感覚ですね。

また同じく旅行へ行くときにデジカメを持って歩くのが重いし面倒くさいしこちらも画面が小さくきちんととれているかどうかの確認がその場でできなくなってしまったからです。

正直、出かけているとき以外使っていません、家から3日以上出ない時は電源が落ちてしまっていますしラインもメールも気づきません^^;家から一歩も出ないならガラケーもスマフォもいらないな・・・

まだガラケーの時

電車に乗って回りを見渡したらみんなスマホでした。
もう4年前ぐらいですが‥

こんなに流行ってるんだわ~って思いました。

一回スマホにしたらもう戻れませんね。
パソコン全然見なくなりました。

友人でガラケーのコは一人います。

安かったから

壊れて買い替えのタイミングで、1番安かった機種がスマホでした。

ガラケーは機種の選びしろが少ない上に、好みの物を選ばなくともあまりに値段が高かったので、キャンペーン中で格安だったスマホにしました。

私の場合は

上から理由順です。

・子供の習い事の連絡網がグループLINEになりました。
 ガラケーの時はメールをもらっていましたが先生も手間かなと。
 習い事で撮った画像をママさん達がLINEで共有しているので加わりたかった。

・勤務先のお店でアプリを導入しました。
 お客様にアプリのことを聞かれて答えられるようにしたかったため。

・TDRが好きなので、アトラクションの待ち時間を見られるようにしたかった。

・カメラを持ち歩かないのが楽なため。

・職場の休憩室でガラケーを出すのが段々恥ずかしくなってきたため。
 ですが、他のガラケーの人を見るとむしろ好感持てるんです。

以上です。
スマホを持ちながらなんですが、ガラケー擁護派なので、皆さんがスマホの理由私も興味あります。

2017-06-05_145006

ありがとうございます。参考になりました。

拝見してみて、様々な理由があり、興味深かったです。

私の友人にもいるのですが、スマホを持ちながらもLINEなどやってない方も案外いらっしゃるんですね。

なるほど、子が中高にあがったら、コミュニケーション手段としてLINE…

これは先日行った美容院の若い美容師さん(男)も、50代の母親の電話には出ないけれど、毎日返事としてLINEのスタンプひとつぐらいは送る、と話していました。

そしてガラケーでもある程度は確認できますが、スマホの乗り換え機能と地図は便利ですよね。これは夫のスマホを見ていて思います。

ガラケーとは画面の大きさが違う!特に地図。

スマホ本体の料金さえ支払ってしまえば、格安SIMがお得ですね。

キャリアメールが使えない不便さもありますが…。
2台持ちの方もいらっしゃいますね。

私もつい最近入院していたのですが、スマホあれば便利ーと思いながら、ずっと読書していました。

入院中はあまりTVもつけなかったので、世間の情勢に一気に疎くなりました(笑)スマホはほぼPCと同じ、便利ですよね。

確かに今はデジカメではなく、子を皆スマホで撮影していますね。
幼稚園の行事は、ほぼビデオかスマホ。

通信料のあまりかからないガラケーは生産中止に追い込まれる一方。
スマホは利便性も高いので、新規購入、買い換えも視野に入れたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

 - 格安スマホ雑談掲示板