今日から格安スマホ!設定が超~面倒臭いです!

   

2017-06-05_144950
16年も入っていたソフトバンクを辞めて今日から格安スマホに変わりました。それについて、つぶやかせて下さい。

設定が超~面倒臭いです!

今まだ途中なんですが、あまりにもやる事が多くて途中でつぶやく事にしました!

スマホに詳しくない人は格安スマホ設定は出来ないんじゃないかなぁ??

不明点をチャットで聞きながらなんとか設定を進めていますが、まだ途中です。

通話料などは半年で元が取れる予定なので、使用するのは楽しみなのですが、、、
始めが大変ですよ!

格安スマホを検討中の方、覚悟して下さいね
( >Д<;)

ちなみに他のキャリアはわかりませんが、楽天モバイルです。
(楽天ショップユーザーなので)





2017-05-12_172912

分かります

夏に格安スマホ導入しました
3姉妹でCMしてるやつです
設定、何度も挫けそうになりましたが
今は快適です
頑張れ~
応援してます

ガラケーユーザーです。

スマホの部屋も気になって、ちょくちょくのぞくようにはしてますが。。
横文字の羅列。。いみわからァーーーーーん!!(TT)

うち8年目のガラケーなのですが、格安スマホ。。そんな予感がしてました。
全部自分で設定ですよね。

キャリアのスマホ?は?何?あの高額料金。
しかも!!通話料倍以上になるし!!

やはり、次の機種変更もガラケーにしようかな~。
製造中止って文字も見たけど、来年やろうっかな~。

初期設定頑張ってください。
いつか日の出が来ると良いですね。

機種の設定かな?

ソフトバンクからの格安SIMって事はMNP?番号そのままではなく新規番号での契約ですか?

先月ドコモから番号そのまま格安SIMにしましたが10分もかからず設定終わりましたよー
ホントにこれで終わったの?っていうくらいあっけなかった。

挫折するくらいってことは新しい機種の設定とか新規番号の設定なのかな?

ガラケーから楽天モバイルのスマホに変えました。
初期設定てされてませんでした?
SIM設定を終えるとすぐ使えるようになったような?
変わったのかな。

しかしSIM設定うまいこといかず、私も家の電話を使って教えてもらいました。
これは10分くらいで済みましたよ~。

その後の使うアプリのダウンロードと設定はたくさんあって時間かかりましたね・・。

がんばれー!

会社によって違うのかな?

私はIIJですが、同封された設定手順の書面通りに進めていくと10分程度で簡単に
終わったのを覚えています。
ちょうど子どもの受験日で、試験時間の合間に私だけ自宅に帰って30分しか自宅に
いられない間にこの設定をしていたので…。

その時にこんなに簡単なら今はまだよくわからないと躊躇している人でも乗り換える
人が増えるだろうなと思っていました。

楽天モバイルは最近かなりよく聞きますが、設定の難易度が高いと慣れない人には
厳しいものがありますね。

契約するMVNO事業者によっては店舗がなかったりするのでアフターサービスや
自己解決できない場合は困るということもあると思います。

もし設定がわからなければコールセンターに問い合わせるなどしてみると、設定完了
までサポートしてくれたりすると思うので、どうしても行き詰まったら問い合わせ
してもいいかも知れませんね。

頑張って完了まで辿り着いてMVNOの最大の利点の料金面での恩恵を、そして楽天
モバイルは速度も速い方だと聞きますので使用感でも満足が感じられるように
なるといいですね。
頑張って下さい、応援してます(^_^)

格安スマホ、辞めました

私も値段に釣られて半年前にスマホに変えました。
私は店頭購入したので設定はすべてやってもらいました。
その後は快適に使用していたのですが、、、

先日、壊れました。

スマホに詳しくない私はもうパニック。
修理関係の手配は自分でメーカーに連絡だし、修理は時間が掛かるのに代替機は無い。
その上、我が家は固定電話もWi-Fiもなく、連絡孤立状態。

即乗り換えよう!と思いましたが、知ってますか?その会社、MNPの予約番号取得に3日くらい掛かります。

やっぱり格安なのには意味がある、と実感しました。

やはり知識の無いものはむやみに安い買い物はするべきではないと実感した出来事でした。

あ、上記は私のような無知な女の話なので、その筋に詳しい方にはほんとに安くていい会社だと思いますよ。

使えるようになれば、快適なんだけどね♪

確かに、関門は多いかも…。でも、DMMモバイルだけど、そんなに頭抱えるような手続きはなかったかな。

iPhone6sをSIMロック解除して格安sim入れたパターンと、白犬からMNP して、格安スマホに格安sim 入れたパターン

両方やってますが、届いた格安sim に設定方法の紙は入っているし、
格安スマホの方が簡単でした。

ちょっと手こずったのは、iPhoneの方で、Safariになかなか繋がらなくて、もう一台の携帯でテザリングして設定をネットからダウンロードして、またやって…。5回くらいやったかも。

分からなくなったら、ネットでいちいち調べないといけないんだよね。店舗がないから。

でも、使えるようになれば、いままでキャリアに支払っていたあの代金は何だったんだ!?というくらい。速度も問題ないし。料金も2台で半額以下よ♪

もう、使えるようになったかな!?
応援してますよ~!こちらへカモン!

私も楽天ユーザーです(o^^o)

格安スマホデビューおめでとうございます!
最初の設定めんどくさいですよね~。
だけど、設定し終わったあとは達成感がありますよ。
そんなにスマホに詳しいとは思いませんが、説明見ながら何とか自力で設定できました。
月額2000円掛からないので、家計が助かってます♪
一年使ってますが、不便感じないですねd(*´∇`*)

2017-06-05_145006
これは楽天モバイルの例です。

まず、つまずいたのは、新しいAPNを設定するという物です。

APNって何か?それは今は考えなくても大丈夫です。マニュアル通りにやれば良いだけの作業なんだす。 

がしかし!設定しました、、、で何?って感じで終わるのです。

「設定できました」の文字も出ず。

説明書にも設定後の事が出来ない書いていない。ネットで調べても書いてあることがそれぞれ違うし。

さらに私は5分かけ放題というプランに入る、と申し込んだのですが、実はそれはアプリにログインして、自分で設定するのです。

しかもMNP(電話番号引き継ぎ)の場合は、そのアプリのパスワードが翌々日にならないともらえないのです。

つまり数日はかけ放題が適応されないという事。

さらに、画面に出ている受話器のマークからだとかけ放題にはならず、アプリからかけなければいけない。
などと、わかりづらい事がたくさんありました。

数日したら快適に使えると思うのですが、格安スマホに変更した者の体験記として、誰かの参考になればなと思いました。

それではまだまだ頑張ります!ありがとうございました。

 - 格安スマホ雑談掲示板