スマホって必要かな? スマホの利点ってどんな所ですか?

      2017/05/31

pixta_22050068_M

スマホの利点ってどんな所ですか?
ネットだったらパソコンでやれば十分だし、そんなに出先で調べものってあるかな?
なんて考えてしまいます。

スマホ派ですか?ガラケー派ですか?
良かったらつぶやきにお付き合い下さい。

スポンサーリンク


7人からの回答

回答1
周囲の人は、次々に、スマホに替えてます。
わたしも今使ってるガラケーが壊れたら、
スマホにするしかないのかなって思ってはいるのですが、

スマホにすると料金がぐっと高くなるみたいだし、
(現在夫婦合わせて5000円くらい)
スマホで何ができるのかよく分からないし、
メカ音痴のわたしには使いこなせないような気もするし。

スマホユーザーの兄弟や友達には、
便利だよ~とか楽しいよって言われますが。。。

しばらくは今のガラケーを
壊れるまで大事に使おうと思っています。
わたしもライン、フェイスブック
全然ついてけてないですよ~

回答2
パソコン、一日中電源入れてるわけじゃないし、いちいち立ち上げるのめんどくさいから、家でもスマホです。
手軽でいいです。

車乗るので、ナビ替わりにもなるし、電車でも乗り換えとか便利です。

頑なにスマホ嫌いで、もったいないだの、そんなに機能使わないだの、何万もだしてだの、言ってくる人がいるけど、はっきり言って、ほっといてくれよって、思います。
ニーズにあってるから使ってるだけ。
私は、通話しないし、、メールとネットのみなので、ガラケーの方が使いづらいです。
スマホは、画面大きいし見やすいし、合ってます。
ちなみに、何万もだして買ってないです。
ほとんどただでした。

回答3
私も基本的にメールと電話の機能さえあればいいって感じでしたので、つい最近までガラケ~使ってました。

けど、最近、出先で待つ時間が増えてスマホだと暇潰しになりそうでいいなぁっと思って変えました。それに、最近、何でもかんでも、詳しくはホームページを御覧ください…ってのが多いので、ネット環境のない私は、気になることはわざわざ、図書館行ってネット検索してました。

ガラケ~の時はパケット割とかもつけてなかったので、携帯サイトも全く見てませんでした。

うちはパソコンはないし、車もナビがついてないので、スマホはナビにもなるので、便利です。

確かに、料金は上がりますが…

なければないなりに、やっていけますが、使ってるとやっぱり便利だなぁと思ってます。

回答4
ガラケーユーザーです。

話がちがうのですが、会社で社内販売があります。
定価何万もするものが何千円、5~6千円のものが千円を切る値段で買えたりします。
安いからといって買う人は大勢います。
社内規定には余所への売買等は禁じられているので、おそらく自信が使うのに
購入しているだろうと思います。
私も一瞬すごく安いので飛びつきそうになりましたが、使いもしないものを安いからと
言って買っても意味はないので買いませでした。
自分のニーズに合ったものなら買います。
携帯も同じです。
私も電話とメールができればそれだけで十分です。
連絡用に所持しているだけですので、スマホに毎月今の5倍から6倍の金額を払って
使おうとは思いません。
私がスマホに変わるときが来るとしたら、今のガラケーが壊れてスマホしか売っていなくなったときか、毎月の使用料が今と変わらなくなるときでしょうか。
クーポンとっても毎月今の5倍もかかる使用量ほどクーポン取るわけじゃないし、
調べ物はそんなにいつもしないし、本当に必要ないです。
スマホしか売っていなくなったら、悩みますね。
携帯ないときに戻ってもいいかな?とちょっとは思います。

回答5
以前勤めてた会社で支給されたのもありますが、出た頃から便利だなと思い、スマホに変えました

役員やってるのもありますし、外出先で、電車が止まったりした時やバス通勤だったので
事故渋滞の状況など、調べられるし、役員同士の連絡をラインでやってるので、重宝してます

テレビ見てる時に「あっこのお店行ってみたいなぁ」とか「この商品いいなぁ」とかなると
いちいちPC立ち上げなくていいので、便利だなと思ってますよ

それとネットの契約も光からWi-Fiに変更したので、携帯のパケ代も安くなり、あまり価格的には
ガラケーの時と変わっていません

定期的にこの話しがあがりますが、それぞれご自身にあったものでいいのではないでしょうか?

他の方も書かれてますが、高いお金出してとか、あんなに使うの?とか・・・ほんと
ほっといてくれと思います。

アプリも使うものしか入れてないので、使いこなしてますし、メールもGmailと携帯メール両方
見れるので、私は重宝しています

ちなみに高いお金は機種代には払ってませんよ
私も5000円位で購入しました。

回答6
私はつい1週間前に、スマホデビューしました。
大切に使っていたガラケーが、壊れてしまいまして(><)
(7年目だったのでしょうがないのですが…)

結構悩みましたが(笑)欲しいガラケーもなく、
主人に前々から勧められていたので(主人は機械に強い、新しい物好きです)
ま、いっか、くらいの気持ちでしたよ。

まだ使いこなせていないと思うけど、たぶんかなり便利です。
上でも仰っている方がいたけど、
なきゃないでいいけど、あればあったで便利、って感じかな?

スマホに替えて1番よかった!と思ったのは、
画面がきれいで、メールの字が読みやすい!字も大きい!
そう私は、目が弱くなる40代も半ば(笑)
今までのが古かったのかもしれないけど、かなり見にくかったんですよね~。

ここからは余談ですが、
東日本大震災の時に、うちの主人は帰宅難民になり、
都内から神奈川の自宅まで、歩いて帰って来たのですが(約8時間!)
その時に、iphonの地図に、かなり助けられたと言っていました。
辛い状況で、道が分かることがホントにありがたかったと。

あとは、携帯が全くつながらない中で、
ネット状況は割と大丈夫だったんですけど、
歩きながらでも情報を知ることが出来たのが、すごくよかったと言っていましたね。
ネットにアクセスできるのは、スマホならではですものね。

まあ、こんな状況は滅多にはないと思いますが、
うちはそんな経験をしたので、
ガラケーに固執する理由もなかったのかな、って思います。

使いやすい方を、本人が決めて使う、でいいんじゃないでしょうか?

回答7
スマホを使っている方の意見を聞いたところで、スレ主さんにとっては『不要』なのですから、それはそれでいいんじゃないですか?
何だか、スマホ利用者に対して喧嘩売ってる?って感じの書き方になってますよ。気づいてますか?

ラインやフェイスブックも、スマホ独自のものではないですし、スマホを持っているからといって、そういったものを利用しなければいけないものでもないですからね(^_^;)

ちなみに私はスマホを持っています。といっても、まだ1年未満ですが。
必要だからというより、あればあったで便利なものです。
ラインは一応登録はしていますが、積極的には使っていないですし、フェイスブック等は登録すらしていません。

ちなみにこの書き込みはPCからなのですが、ベネに書き込みをしたり、ネット通販を利用する時はPCを使っています。
あとは、本格的な調べ物とか、ネット通販で何を買うかとか検討する時はPCの方が画面が大きいこともあって楽ですね。

かといって、スマホでネットを使わないということではないです。
自宅にいてもPCを開くほどの事ではないことを調べたり、出先で一緒にいる人との会話から「ちょっと調べてみようか」という感じでスマホで検索することもあるし、している人もいます。

あとは、店頭で売られている物の価格が、Amazonや楽天ではいくらか?ということを調べて購入するかどうかを決めることもあります。

電話とメールだけで良いとのこと。
それなら極端な話、携帯電話(いわゆるガラケー)を所持しなくても、電話なら固定電話があればいいし、メールだってPCがあれば充分ではないでしょうか?

ちょっと意地悪な感じになりましたが、一口にスマホ利用者といってもそれぞれの使い方があります。
私の友人達にも『あえてガラケーに機種変更した』という人もいるので、それに対して否定することもないというか、何も思いません。
『不要だ』というのならそれはそれで全く問題ありませんが、だからといってスマホ利用者に対して否定するような書き方はいかがかと思います。

 - 格安スマホ雑談掲示板